アラサーおじさんの行動日記

怠慢な20代の行動をだらだらと書いていきます。

ハリネズミとハグをする感覚?

4/16(火)

今日(厳密には昨日)は1日中、ダラダラと求人情報を眺めていた。

 

良さげだと思った企業(事務所)のHPを検索すると、採用ページでニコニコした代表が「人材を大切にします」だの何だの言っている。

口コミサイトで調べてみると、「代表夫妻が牛耳っていてパワハラまがいのことがある」とか「明日から来なくていいと言われて辞めていった人も多い」とか書いてある。

ほんと怖いと思う。

二重人格レベルで外面だけ良い奴っていますよね。

僕も過去に二度そういう奴に出会い、心を痛めつけられました。

その手のタイプはやたらと肩書が立派で実績もそこそこあって決定権を持つ立場にいるもんだからタチが悪い。

本気で自分を正しいと思い込んでいて、反論しようとしても被せる形で遮ってくる。

ふざけんなと思う。

人の心と人生の貴重な時間を蝕むク〇野郎が。

 

いくつか問題が無い(と思われる)求人を見つけたが、応募ボタンを押そうか否か迷う。トラウマがよぎっちゃいますね。

弱っちいと思います。自分って。今年で28歳ですよ?キモすぎ。

 

また別件で先日、僕がいる業界に転職する事を決めた友人が、自分が合格に2年以上を要した資格にひと月で合格し、嬉しそうにLINEで報告をしてくれた。凄いと思った。悔しいと思った。焦った。頑張って「おめでとう!」と返した。

単純に自分がバカだったり、集中力が無かったり、細かいことが気になり過ぎる性格だったりが時間をかけてしまった原因なのだろうが、つくづく高い学習能力は残酷だなあと思う。

まあこの件は単純に自分が悪いですよね。嫉妬ですね。自己嫌悪。

 

愛嬌のある表面の裏側に、無自覚な棘が生えている人たち。

色んな意味で恐ろしい。